« templates_c, cache のセキュリティ対策   Movable Type 3.17-ja 向けの個別アーカイブ修正 »

Movable Type(3.17-ja) アップグレード覚え書き

June 13, 2005 18:39  [ Structure ]

MovableTypeの 3.17-ja が6月9日の深夜に公開され、そろそろ人柱がそろってきたかなということで、このブログも3.17にバージョンアップしてみた。

  1. MT-3.17-upgrade-jaをダウンロード
  2. 解凍して、phpフォルダの mt.php をtemplates_c, cache のセキュリティ対策で修正したとおりに修正する。php/lib/function.MTCommentOrderNumber.php のバグはこのバージョンで修正されているため、特に変える必要なし。
  3. カスタマイズしているsearch_templates関係は上書きせず、それ以外はアップロード
  4. 3.151→3.17のため、mt-upgrade31.cgiのみを実行。以上でインストール完了。
  5. mt-upgrade*.cgi は不要なため削除

で、うまくいったはずなのだが、mt.cgi から管理画面にログインしようとするとそんなページはない、と怒られる。ネットで見たが、パスワードがおかしくなる例は見つかったものの、同様のパターンを発見できず。しかし管理画面に入るリンクをよく見たら mt.cgi へのリンクが "included://"で始まっている。そりゃあ、ページはないだろう。ということでとりあえず、リンクを正しいものに書き換えて管理画面へ入ってみたら、そこでも同じ現象が発生していた。

サーバはXreaを使っており、自動広告挿入になっているとCGIの動きがおかしくなる例は報告されていて、関連サイトでもシステム関係は x ディレクトリに入れて広告が挿入されないようにするのを勧めているのは知っていた。でも 3.151 では一応動いていたしなぁ、と思って、さらにググって見たら、やはりあった。

[ジェ]自動広告挿入が原因

やはり自動広告挿入が原因な様で。で、mt.cgi をmt.xcg(xcgは広告を自動挿入しないxrea独自のcgi用拡張子)にリネームして、mt.cfgのAdminScript を mt.xcg に設定してアップし直したら、無事に管理画面に入れて、ようやくアップグレード完了。

Trackback


まだトラックバックは寄せられていません。

Comments

まだコメントは寄せられていません。

Post a comment

コメント投稿フォーム

情報をブラウザに保存しますか ?

コメントにHTMLタグは使えません。

 

« templates_c, cache のセキュリティ対策   Movable Type 3.17-ja 向けの個別アーカイブ修正 »

XREAAD